【1・2年】道徳科 きもちのよい生活って なんだろう
2025年5月14日 13時33分5月14日(水)
1・2年生は道徳科の学習で
規則正しい生活とそうでない生活とを比べて考えました
学習に使用したお話は「ふたりのゆうた」
ゆうたくんの夕方から朝までの生活の様子が2パターン示されており
それらをくらべて考えていきます
「遅くまで起きて、朝慌てて学校の準備をするゆうたくん」
「約束の時間を守り、寝る前に準備を済ませ、早寝早起きををするゆうたくん」
どこがちがうのかな・・・ どんな気持ちなのかな・・・
心の学習の道徳科 大切なことは
お話の内容を「自分ごと」として捉えることです
1年生も2年生もたくさん発表しました
そして 友達と考えを伝え合いました
「ほめられたいからきちんとするよ!」
「わたしも おこられたらいやだからきちんとしたいな」
素直な意見が出てくる中 教師が心を耕すように切り返していきます
「約束の時間を守らなかったら・・・ どんな気持ちなんだろう・・・」
「どうして きちんとするのかな? ほめられたいから?」
はっと表情が変わる子ども
笑みを浮かべる子ども
このやりとりがあふれることで 一人一人の考えが深まります
さあ 今晩 お家の人に何時頃・・・
どんな気持ちで「おやすみなさい」を伝えるのでしょうか・・・